loading...

Cover Screen

2022.3.31

JAET学校情報化先進校ご応募について(締め切り6/30)

 日頃は、日本教育工学協会(JAET)の活動及び学校情報化認定事業にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。
弊会の学校情報化認定事業では、「学校情報化優良校」に認定された学校のうち、応募の条件を満たし、かつ特に優れた先進的な取組を行っている学校を表彰する「学校情報化先進校」を設けております。

そこで、現在認定されている学校情報化優良校を対象に、「学校情報化先進校の応募」について以下のとおりご案内いたします。ぜひご応募ください。

【学校情報化先進校の応募について】
《応募期間》
 2022年4月1日(金)から6月30日(木)

《表彰内容》
 「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」のいずれかのカテゴリにおいて、特に優れた先進的な取組を行っている学校を「学校情報化先進校」として表彰するものです。

《応募条件》
 ・学校情報化優良校の認定を受けていること
 ・学校情報化チェックリストのすべての項目のレベルが2以上であること
 ・いずれかのカテゴリの5項目のうち、3項目以上がレベル3以上であること
 ・「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」のいずれかのカテゴリを選択し、必要なエビデンスを入力すること

《応募方法》
 上記、応募条件を確認し、当会ホームページの学校情報化認定ページの「学校情報化診断システム」から応募してください。

《審査方法》
 ・書類審査の後、訪問審査またはオンライン審査(別途調整)を行います。
 ・書類審査で先進校の候補となった学校には、学校情報化認定委員会委員1,2名が、2時間程度学校を訪問させていただきます。
 ・訪問時は、ICT環境や授業の様子を見せていただきます。また、管理職や情報主任の方へインタビューをさせていただきます。
 ・訪問調査によって、学校情報化チェックリストの結果並びにエビデンス情報の確認をさせていただきます。
 ・オンライン審査の場合、ビデオ会議を使って1時間程度の面談をさせていただきます。「教科指導におけるICT活用」「情報教育」の場合、管理職や情報主任へのインタビューに加えて、可能であれば面談時に授業の動画を見せていただきたいです。
 ・8月に開催予定の学校情報化認定委員会で、先進校の最終審査を行います。
 ・審査結果は、9月上旬までにメールにてお知らせするとともに、JAETのHP上に公開します。

《表彰について》
 ・今年度の先進校表彰は、2022年10月28日(金)、29日(土)の両日に愛知県春日井市で開催する「第48回全日本教育工学研究協議会全国大会愛知・春日井大会において行う予定です。
 *新型コロナウィルスの影響で、表彰式の実施形態が変更となることもございますが、その際はご了承ください。
以上、よろしくお願いいたします。

不明点やご問い合わせ等がございましたら、下記のメールアドレス宛にご連絡ください。
学校情報化認定委員会 nintei(at)japet.or.jp  ※(at)は@に読みかえてください。