学校情報化優良校再認定について
学校情報化優良校の認定期間が終了する前に、優良校の再認定が必要 です。
再認定期間は、認定期間が終了する年の1月~6月までとなり、それまでに再認定をしましょう。
(例 認定期限が2024年3月31日までの場合は,2024年1月から6月に再認定を受けてください。)
再認定期間をすぎると、あらためて再申請いただくことになりますので、ご注意ください。
再認定については、以下の手順ですすめてください。
STEP 1
学校情報化診断システムにログインする
学校情報化診断システム http://check-ict.jaet.jp/login
ログインする際に、優良校を申請する際に登録した「メールアドレス」と「パスワード」が必要です。
- ご担当者の異動等でログイン情報が不明の場合は、学校情報化認定委員会 nintei(at)japet.or.jp (※(at)は@と置き換えてください)まで、メールにてお問い合わせください。
- パスワードが不明の場合は、パスワードの再設定をしていただくことになります。
再設定は、下記のwebページでお願いします。
http://check-ict.jaet.jp/password/reset
STEP 2
「優良校認定申請」の画面において、
学校情報、写真、資料等の変更・改善があったものは、
最新のものとする
- 学校の環境やスタッフが変わっていると思いますので,まずは,過去の登録内容をすべて再確認してください
- 登録者情報等を確認して,必要に応じて修正してください
- 導入機器やソフト,サポート体制,特に情報端末の台数を確認して,必要に応じて修正してください
- 写真は,最新の画像に差し替えてください
- チェックリストの項目を再度確認して,必要に応じて修正してください
- 記述内容が十分でない場合が見られます.以下のURLを確認してください
http://www.jaet.jp/katudou/nintei/yuuryouad.html
STEP 3
2021年4月改訂版「チェックリスト」での自己評価を行う
画面上記のメニュー「現状チェック」にマウスを位置づけると表示される「情報化の現状チェック」をクリックしてください
4つのカテゴリーのチェック表が表示されるので、学校の現状を自己評価し、チェックしてください。
優良校認定条件は下記になります。
- 各項目のレベルが1以上(0の項目がないこと)
- 全項目の平均が2以上
*チェック項目が更新されていますので、よく読んで確認してください
STEP 4
2及び3を終えるたら、
優良校認定申請において「申請する」を押下する
その後、登録のメールアドレスに再認定申請受付のメールが届きます。