loading...

Cover Screen

よくある質問

よくあるご質問をまとめました。

学校情報化認定システム関連

 Q1.

ユーザー登録をしましたが,本登録のメールが届かない。

 A1.

新規登録を行うと,学校情報化チェックリスト管理者<info@check-ict.jp>から、「ユーザ登録(学校情報化診断システム)」という件名のメールが登録したアドレスに送られます。迷惑メール等のフォルダに入っている場合もございますので,今一度ご確認下さい。
また、それでも見つからない場合は、送信者のアドレス(info@check-ict.jp)や件名で,受信メールの検索をしてください。


 Q2.

学校情報化認定システムに、ログイン出来ない。

 A2.

本登録がまだ完了しておりません。
 前述A1で新規登録した後に送られる「ユーザ登録(学校情報化診断システム)」のメールにございます本登録用のURLをクリックすると、本登録が完了します。
また、メーラーの環境により、本登録用のURLのリンクが途中で改行されている場合には、リンクのすべてをロケーションバー(location bar,ブラウザなどでURLを入力したり表示したりする窓)に貼付けて,アクセスしてください。
その後、登録したパスワードが有効になります。

 Q3.

学校が統廃合になる場合は、統廃合前の学校がそれぞれ認定を受けていた場合は、その情報を引き継ぐことはできますか。

 A3.

優良校の認定は申請いただいた時点での学校情報に基づいて審査し、認定されるものです。
統廃合のように学校名や学校規模等が変更となった場合、改めて認定を受けていただくこととなります。
統廃合前の学校がそれぞれ認定を受けていたとしても、それを引き継ぐことはできません。
なお、統合側、廃校側が現在受けている認定については特段の手続きは必要ありません。

 Q4.

優良校の更新をしたいのですが、担当者が変わり、学校情報化認定診断システムのアカウント情報がわかりません。新たにアカウントを新規登録することができますか。

 A4.

学校名に対して1つのアカウントしか発行できませんので,新規登録を行うことはできません。

既存のログイン情報を使って、優良校の再認定申請を行っていただくことになります。ご担当者の変更時に、必ずアカウント情報の引き継ぎをよろしくお願いします。

アカウント情報が不明な場合は、前任者の方にご確認ください。