loading...

Cover Screen

セミナー

年度を選択して下さい
絞り込み

開催日:2022328日〜31

JAET会員限定 春休みオンラインセミナー

 日本教育工学協会(JAET)では、下記日程にて、新年度に向けての教育の情報化をテーマとしたJAET会員限定のセミナーを開催します。
教育委員会や学校の先生方に向けてJAETの役員である指導経験の豊富な先生方に、特別講師をお願いしています。
 多くの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

本セミナーはJAET会員限定ですが、令和4年度のJAETへの入会お申し込みをいただきますと、特別に本セミナーに参加することができます。
ぜひこの機会に、個人会員としてのご入会をお薦めいたします。

※お問合せを多くいただいているため、申込期限を3月30日まで延長いたしました。

日時2022年3月28日(月)~3月31日(木) 17:00~18:00(予定)
開催形態オンライン開催
主催日本教育工学協会(JAET)
対象JAET会員様(個人会員/団体会員/賛助会員)
定員各セミナー50名(予定)
参加費無料

講演タイトルと講師のご紹介

「情報活用能力育成について-仙台市の実践を踏まえて-」
東北学院大学文学部教育学科
   教授 稲垣 忠 先生

「GIGA端末の授業での活用について」
信州大学学術研究院教育学系
  助教 佐藤 和紀 先生

「情報モラル教育について」 
柏市教育委員会
 教育研究専門アドバイザー 西田 光昭 先生

「GIGAスクールにおけるプログラミング教育」
和歌山大学教育学部ICTプログラミング教育支援室
 室長・教授 豊田 充崇 先生

プログラム(セミナー期間共通)

16:45~視聴者接続開始
17:00~17:40当会役員の教育の情報化をテーマとした講演・質疑応答
17:40~ 18:00協賛企業様の製品・サービスの紹介・質疑応答

《 3月28日(月) エプソン販売(株) 》
 『GIGAスクール構想の時代へ エプソンからのご提案』 :
 普通教室での大型提示装置、プリンター活用について、お話をさせていただきます。

《 3月29日(火) (株)オーエス 》
 GIGA整備により一人1台タブレット端末が行き渡りつつある現状で、空き教室となる教室にL字型の大画面スクリーンを設置し、授業コンテンツ・学校祭の撮影映像・Googleマップ等を使い、子供が没入し、授業をに興味をもってもらえる環境作りを行います。また、遠隔地とは前に先生と黒板、横には生徒と過疎地でも都市部の生徒と交流ができ、格差のない環境を作ります。


《 3月30日(水) (株)内田洋行 》
 『学校向け 学習eポータル 「L-Gate」 のご紹介』 : 学習eポータル「L-Gate」は、文部科学省MEXCBT実証事業での知見とシステム導入実績を活かし、デジタル教材やアプリケーションを利用する際の入り口となり、日々の学習や指導をより円滑に進めるもので、児童生徒、教職員、学校設置者を幅広くサポートします。
 毎日ご利用いただくために、学校現場での使いやすさに重点を置いたシステムとなっています。
また、様々なコンテンツやアプリケーションを利用できます。すでに導入済のデジタル教材を「教材・アプリ」に登録して利用したり、Microsoft TeamsやGoogle Classroomといったアプリケーションも「L-Gate」に登録したクラス情報と連携します。

参加申込み

 参加ご希望の方は、下記の「お申し込みはこちら」ボタンから、お申し込み期限までにお申込ください。セミナーによっては定員で受付を締切る場合がございます。お早めにお申し込みください。

  お申し込み期限 : 3月30日迄

お問合せ先

 本セミナーについてのお問合せは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。